天声人語でちょっと感心した記事があった。理科のテストで「氷が溶けたら何になるでしょう?」という問題で、答えは「水になる」が正しい。でも、その子の答えは「春になる」という答えだった。思わずキャンディーズの「春一番」思い出した。
♪ ~ 「雪が溶けて川になって流れていきます~つくしの子が恥ずかしげに顔出します~もうすぐ春ですねぇ~・・・」
理科の問題としての答えは不正解だったとしてもこういうウイットに富んだ答えって何かいいと思うし好き。
今日は日本vs英国のカーリングの対戦をテレビでやってたので少し観た。石を投げた後に「ヤー」とか声を上げたり、ブラシで擦ったり見た目は面白い競技だなっと思うけど、「氷上のチェス」と呼ばれるだけに高度な戦略が必要らしい。けっこう長い時間競技するから飽きて途中で観るのをやめちゃったけど・・・・後のニュースで勝ったことを知った。
カーリングといったら思い出すのは、漫画で吉田聡の「ちょっとヨロシク!」ひょんなことからいろいろなスポーツに挑戦していくという高校生の物語。主にマイナースポーツが登場していてその数々のスポーツの中に「カーリング」も出てきた。カーリングを知ったきっかけてもしかしたらこの漫画だったのかもしれない・・・
PR